医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

新薬の市場環境を読む

ひと息つけるか「吸入剤の後発品」

第49回

バークレイズ証券 株式調査部 関篤史

2013年10月15日号

「アドエア」(サルメテロール/フルチカゾン配合剤)や「シムビコート」(ホルメテロール/ブデソニド配合剤)はCOPD患者のQOLを大きく改善させる薬剤として今日の医療で重要な位置付けを占めると言っても過言ではない。では、それらがいつの日か特許満了した際に後発品が果たして発売されるのだろうか。 事態はそう単純ではなさそうだ。FDA(米食品医薬品局)の業界ガイダンス草稿をもとに考えてみることにしよう。果たして吸入デバイスは糖鎖を有するタンパク質製剤並みにライフサイクルマネジメントに優れた製剤に成り得るのだろうか。 9月9日、FDAはアドエア向けのガイダンス草稿を公表し、後発品参入企業にとって比較的容易な規制当局上の過程をFDAは示した。アドエアやほかの呼吸器配合剤の後発品は、これまでに示唆された基準をもとにすると高いハードルが課されると考えられ... 「アドエア」(サルメテロール/フルチカゾン配合剤)や「シムビコート」(ホルメテロール/ブデソニド配合剤)はCOPD患者のQOLを大きく改善させる薬剤として今日の医療で重要な位置付けを占めると言っても過言ではない。では、それらがいつの日か特許満了した際に後発品が果たして発売されるのだろうか。 事態はそう単純ではなさそうだ。FDA(米食品医薬品局)の業界ガイダンス草稿をもとに考えてみることにしよう。果たして吸入デバイスは糖鎖を有するタンパク質製剤並みにライフサイクルマネジメントに優れた製剤に成り得るのだろうか。 9月9日、FDAはアドエア向けのガイダンス草稿を公表し、後発品参入企業にとって比較的容易な規制当局上の過程をFDAは示した。アドエアやほかの呼吸器配合剤の後発品は、これまでに示唆された基準をもとにすると高いハードルが課されると考えられてき

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence