医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

海外時報

オバマケアがもたらす新保険市場

医薬品ビジネスへの影響は「不安の一言」

2013年10月15日号

 10月の新年度の暫定予算さえ組めないまま、米国は連邦政府の一部閉鎖に突入した。一方で、無保険者に公的補助を与えて購入を促す医療保険市場(エクスチェンジ)を開設し、来年1月に稼働する保険の加入手続きに入った。  予算交渉の停滞は、医療改革法(ACAないしオバマケア)の関連だけを外す条件(デファンド)で13年度予算を継続させるという下院共和党の提案に対して、上院民主党が改革の延期を意図する提案としてこれを拒み、動きがとれなくなった結果だ。意図しない政府業務が止まり、保険市場の加入受付が進むのは、オバマケアの本体部分が義務的予算としてACAで指定され、実施を担う州に資金配分が済んでいるからである。しかし、保健福祉省の裁量予算で対処する領域もある。これがゼロ査定なら、もともと難しいACAの円滑実施は望めない。  承認審査料を分担するユーザーフィー収...  10月の新年度の暫定予算さえ組めないまま、米国は連邦政府の一部閉鎖に突入した。一方で、無保険者に公的補助を与えて購入を促す医療保険市場(エクスチェンジ)を開設し、来年1月に稼働する保険の加入手続きに入った。  予算交渉の停滞は、医療改革法(ACAないしオバマケア)の関連だけを外す条件(デファンド)で13年度予算を継続させるという下院共和党の提案に対して、上院民主党が改革の延期を意図する提案としてこれを拒み、動きがとれなくなった結果だ。意図しない政府業務が止まり、保険市場の加入受付が進むのは、オバマケアの本体部分が義務的予算としてACAで指定され、実施を担う州に資金配分が済んでいるからである。しかし、保健福祉省の裁量予算で対処する領域もある。これがゼロ査定なら、もともと難しいACAの円滑実施は望めない。  承認審査料を分担するユーザーフィー収入で

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence