医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

審査建言

OTC振興に向けて規制の大胆な見直しを

医薬品医療機器レギュラトリーサイエンス財団理事長 土井脩

2013年10月15日号

 OTC薬を取り巻く環境が、このところ騒がしい。生活習慣病薬のスイッチ化に対する医療関係者の反対、販売方法に対する規制緩和の動き、その一方で、ほとんど規制のない世界を満喫している特保や健康食品業界など、いずれにしても、OTC薬の振興は、立ち止まっているだけでは未来が開けない厳しい状況となっている。  80年代から90年代は、OTC薬は医薬品全体の約15%を占める状態が長く続いた。そのような閉塞状態からいかにして脱却するか、米国並みに、医薬品全体の25%程度を占めるまでに発展させるにはどうすべきか、医療用医薬品のスイッチ化を進めるためにはどうすべきかと関係者が知恵を絞っている間に、状況は悪化。00年代に入ると10%を切るまでになった。  それでも10数年前は、OTC薬を振興するために、米国並みのスイッチ化の実現への期待や、医療保険財政の緊縮化がOTC薬振...  OTC薬を取り巻く環境が、このところ騒がしい。生活習慣病薬のスイッチ化に対する医療関係者の反対、販売方法に対する規制緩和の動き、その一方で、ほとんど規制のない世界を満喫している特保や健康食品業界など、いずれにしても、OTC薬の振興は、立ち止まっているだけでは未来が開けない厳しい状況となっている。  80年代から90年代は、OTC薬は医薬品全体の約15%を占める状態が長く続いた。そのような閉塞状態からいかにして脱却するか、米国並みに、医薬品全体の25%程度を占めるまでに発展させるにはどうすべきか、医療用医薬品のスイッチ化を進めるためにはどうすべきかと関係者が知恵を絞っている間に、状況は悪化。00年代に入ると10%を切るまでになった。  それでも10数年前は、OTC薬を振興するために、米国並みのスイッチ化の実現への期待や、医療保険財政の緊縮化がOTC薬振興

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence