医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

MR活動実態調査レポート

「MS」ディテールインパクト

新時代のMR活動実態調査・SMAXデータ分析95

エスマックス株式会社 株式会社グッドサイクルシステム 医薬情報戦略室 医療ビジネスコンサルタント 谷津田義久

2013年10月15日号

 医薬品卸のMSを活用した営業支援施策の有効性について、MSによるD(ディテール)実態をもとに分析した。医薬品卸はかつてと比較できないほど集約化が進み、メーカー系列も形骸化してきた。メディセオ、アルフレッサ、スズケン、東邦薬品(葦の会)を中心に全国地図が塗り替わった。卸の巨大化は債権リスクなど、金融機能面では大きなメリットがあった反面、各社ともフルライン化が進み、メーカーが期待する営業支援機能が発揮されるかどうか、外資系メーカーを中心に大いに悩んできたに違いない。 現在は、医薬品の特長も高度化し、MS自身が取り扱う品目数も増えているので、一概には言えないが、製品戦略上のあるプロセスや領域によっては十分有効ではないかと考えている。 表2はここ半年のMSによるD活動上位製品である。4〜6月にかけては武田薬品の「アジルバ」とアステラス製薬の「アコ...  医薬品卸のMSを活用した営業支援施策の有効性について、MSによるD(ディテール)実態をもとに分析した。医薬品卸はかつてと比較できないほど集約化が進み、メーカー系列も形骸化してきた。メディセオ、アルフレッサ、スズケン、東邦薬品(葦の会)を中心に全国地図が塗り替わった。卸の巨大化は債権リスクなど、金融機能面では大きなメリットがあった反面、各社ともフルライン化が進み、メーカーが期待する営業支援機能が発揮されるかどうか、外資系メーカーを中心に大いに悩んできたに違いない。 現在は、医薬品の特長も高度化し、MS自身が取り扱う品目数も増えているので、一概には言えないが、製品戦略上のあるプロセスや領域によっては十分有効ではないかと考えている。 表2はここ半年のMSによるD活動上位製品である。4〜6月にかけては武田薬品の「アジルバ」とアステラス製薬の「アコフ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence