医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

環境激変 MR進化論

ソーシャルスタイルを活用しよう

第140回

営業戦略アドバイザー 佐藤陽夫

2013年10月15日号

 仕事は、組む相手との相性によって成果が変わるものであって、それは上司や部下、同僚はもちろん顧客も然りです。相性がよければ捗るでしょうし、そうでなければ効率が悪くなるのは自然のことであって、自分と違うタイプや苦手なタイプとは付き合いにくいものです。大抵、相性の悪さはお互いが認識しており、それは仕事に影響します。  人間関係が思うようにいかずに悩むとき、相手によって自分の接し方を変えればうまくいくこともあります。世に溢れるコミュニケーション系のスキルやセオリーは、杓子定規に当てはめてもうまくいかないことが多々あるため、自身が置かれた状況と相手によって適宜カスタマイズすることが不可欠です。  今回取り上げる「ソーシャルスタイル」とは、人が習慣的にとる行動の傾向を知り、違いを受け止め、対人関係をよくしていこうという行...  仕事は、組む相手との相性によって成果が変わるものであって、それは上司や部下、同僚はもちろん顧客も然りです。相性がよければ捗るでしょうし、そうでなければ効率が悪くなるのは自然のことであって、自分と違うタイプや苦手なタイプとは付き合いにくいものです。大抵、相性の悪さはお互いが認識しており、それは仕事に影響します。  人間関係が思うようにいかずに悩むとき、相手によって自分の接し方を変えればうまくいくこともあります。世に溢れるコミュニケーション系のスキルやセオリーは、杓子定規に当てはめてもうまくいかないことが多々あるため、自身が置かれた状況と相手によって適宜カスタマイズすることが不可欠です。  今回取り上げる「ソーシャルスタイル」とは、人が習慣的にとる行動の傾向を知り、違いを受け止め、対人関係をよくしていこうという行動科

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence