医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

時流遡航

電脳社会回想録〜その光と翳

第13回

ジャーナリスト 本田成親

2013年10月15日号

 現代のIT社会では、豊富な情報を容易に入手できるとか、諸事を迅速に処理できるかといった利便性のみに目を奪われることなく、何が危険でどんな情報が信用できないかを判断し、リスクがあると感じたら慎重な判断のもとで的確にそれらに対応する必要がある。  街頭での怪しげな勧誘や甘い言葉での上手過ぎる話などに対して我われが抱く類の警戒心は、インターネットの世界でも当然不可欠なことなのだ。新たなメディア社会に身を置く我われは、多様な価値観がそこに混在しているという事実を認識し、さまざまな危険が常に潜み息づいていることを自覚したうえで、この時代に即した行動規範を身につけていくしかない。一方では、リスクを絶対的に回避できるシステムを構築しろという声が上がるかもしれないが、残念ながら論理的にも構造的にもそれは不可能なことなのだ。 ...  現代のIT社会では、豊富な情報を容易に入手できるとか、諸事を迅速に処理できるかといった利便性のみに目を奪われることなく、何が危険でどんな情報が信用できないかを判断し、リスクがあると感じたら慎重な判断のもとで的確にそれらに対応する必要がある。  街頭での怪しげな勧誘や甘い言葉での上手過ぎる話などに対して我われが抱く類の警戒心は、インターネットの世界でも当然不可欠なことなのだ。新たなメディア社会に身を置く我われは、多様な価値観がそこに混在しているという事実を認識し、さまざまな危険が常に潜み息づいていることを自覚したうえで、この時代に即した行動規範を身につけていくしかない。一方では、リスクを絶対的に回避できるシステムを構築しろという声が上がるかもしれないが、残念ながら論理的にも構造的にもそれは不可能なことなのだ。  コ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence