医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

Current Issues

欧州がん会議で数々の研究成果

2013年10月15日号

 9月末からアムステルダムで開催された欧州がん会議(ECC)では、多岐にわたる専門分野の研究成果及び将来のがん治療法などが報告された。ECCは、欧州最大のがん学術会議として知られている。ここでは最新の研究報告だけにとどまらず、さまざまな専門分野に分かれた教育の場としても活用されており、参加者は約1万8000人、3300件以上のアブストラクトが提出され、ポスター発表、プレゼンテーションは前年から37%も増加するなど、がん研究や治療法への各方面での関心の高さが窺える。以下、さまざまな研究データのなかからとくに関心を集めた発表について紹介する。 まず注目を引いたのは、ロシュの肺がん新薬の報告だ。ロシュは現在治験を進行させている肺がん治療薬が、非小細胞性肺がん(NSCLC)に対する第Ⅰ相で、著しい好結果を示したと発表した。今回の治験データからこの新薬候補「M...  9月末からアムステルダムで開催された欧州がん会議(ECC)では、多岐にわたる専門分野の研究成果及び将来のがん治療法などが報告された。ECCは、欧州最大のがん学術会議として知られている。ここでは最新の研究報告だけにとどまらず、さまざまな専門分野に分かれた教育の場としても活用されており、参加者は約1万8000人、3300件以上のアブストラクトが提出され、ポスター発表、プレゼンテーションは前年から37%も増加するなど、がん研究や治療法への各方面での関心の高さが窺える。以下、さまざまな研究データのなかからとくに関心を集めた発表について紹介する。 まず注目を引いたのは、ロシュの肺がん新薬の報告だ。ロシュは現在治験を進行させている肺がん治療薬が、非小細胞性肺がん(NSCLC)に対する第Ⅰ相で、著しい好結果を示したと発表した。今回の治験データからこの新薬候補「MP

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence