医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

話題の焦点

「出生前と死後、人生の広がり」

2013年10月1日号

 これまで健康管理といえば、誕生から臨終まで生きている間がその対象であった。だが、最近はその管理対象が、前後それぞれに広がりを見せ、単に長寿期間以上に一生がより長くなった。 まず、出生前の健康管理とは「新型出生前診断」であり、画期的検査技術がメディアで大きく取り上げられ、今や国民的大関心事となっている。 高齢出産が一般的になった現在、ダウン症児出生の機会が増え、関心を呼んだのは当然。 日本人は、白人や黒人と違い常染色体劣性遺伝病が極めて少なくその配慮も少なかった。一方、死後については、これまで死亡診断書が、人の一生の区切りとなっていた。 だが今では、死因究明制度ということで、「死亡時画像診断」が行われるようになり、全国的広がりを見せている。 遺族と社会の知り得る権利を満たす納得がポイントとなっている。生きているときだけでなく、人生は長く...  これまで健康管理といえば、誕生から臨終まで生きている間がその対象であった。だが、最近はその管理対象が、前後それぞれに広がりを見せ、単に長寿期間以上に一生がより長くなった。 まず、出生前の健康管理とは「新型出生前診断」であり、画期的検査技術がメディアで大きく取り上げられ、今や国民的大関心事となっている。 高齢出産が一般的になった現在、ダウン症児出生の機会が増え、関心を呼んだのは当然。 日本人は、白人や黒人と違い常染色体劣性遺伝病が極めて少なくその配慮も少なかった。一方、死後については、これまで死亡診断書が、人の一生の区切りとなっていた。 だが今では、死因究明制度ということで、「死亡時画像診断」が行われるようになり、全国的広がりを見せている。 遺族と社会の知り得る権利を満たす納得がポイントとなっている。生きているときだけでなく、人生は長く複雑

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence