医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

地域包括ケアという「構造改革」

持続可能性も医療介護連携も市町村次第

2013年10月1日号

 「わが国は福祉国家の持続が不可能となっている」 オランダのウィレム・アレクサンダー国王が9月半ば、議会で行った演説は、同国を震撼させた。 産業革命以後、労働者の貧困、労使対立の激化、蔓延する病気、頻発する労働災害、悲惨な住宅事情、教育を受けられない子どもたち……などの問題を、社会主義によらず私有財産を認めながら、制度化された再分配を通じて制圧してきた「福祉国家」。しかし、グローバリゼーションや高齢化を前に、「時代の要請に合わなくなってしまった」として、国王はオランダ国民に呼び掛けた。 「古典的な福祉国家はゆっくりと、しかし確実に『参加社会』へと変化している。責任を負うことができる人は、自分や周りの人々の暮らしに責任を負うことが求められている」 翻ってわがニッポン。国家元首による「持続不可能宣言」こそないものの、「自助・互助...  「わが国は福祉国家の持続が不可能となっている」 オランダのウィレム・アレクサンダー国王が9月半ば、議会で行った演説は、同国を震撼させた。 産業革命以後、労働者の貧困、労使対立の激化、蔓延する病気、頻発する労働災害、悲惨な住宅事情、教育を受けられない子どもたち……などの問題を、社会主義によらず私有財産を認めながら、制度化された再分配を通じて制圧してきた「福祉国家」。しかし、グローバリゼーションや高齢化を前に、「時代の要請に合わなくなってしまった」として、国王はオランダ国民に呼び掛けた。 「古典的な福祉国家はゆっくりと、しかし確実に『参加社会』へと変化している。責任を負うことができる人は、自分や周りの人々の暮らしに責任を負うことが求められている」 翻ってわがニッポン。国家元首による「持続不可能宣言」こそないものの、「自助・互助・共

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence