医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

海外時報

嫌悪される「オバマケア」の真贋

制度への理解と支持はスタート後に

2013年10月1日号

 4800万人を数える無保険者の多くが手厚い補助を得て好みの民間保険を購入する手続きが10月1日に始まる。自営業や無職など個人と零細企業従業員に州単位の医療保険市場が開かれる。中・大企業のグループ保険、メディケア、メディケイドの公的制度に直接の影響はなく、オバマケアの(準)皆保険政策の対象は10〜15%に限られるのだが、消費者保護=市場規制の傘の下で展開される新規の顧客獲得競争は、価格引き下げを通じて米国医療に新たなダイナミズムをもたらしそうだ。 保険給付が動く前に患者が支払う免責控除額をさらに大きくし、低コストの診療提供者に限定したネットワーク編成が進む。薬剤負担階層化の調整も焦点になる。支払い能力のない階層を切り捨てながら、肥大化する医療ニーズを吸収してきた米国医療の変容を新しい市場が引っ張る可能性だ。 そうしたオバマケア初期の様相に関する報...  4800万人を数える無保険者の多くが手厚い補助を得て好みの民間保険を購入する手続きが10月1日に始まる。自営業や無職など個人と零細企業従業員に州単位の医療保険市場が開かれる。中・大企業のグループ保険、メディケア、メディケイドの公的制度に直接の影響はなく、オバマケアの(準)皆保険政策の対象は10〜15%に限られるのだが、消費者保護=市場規制の傘の下で展開される新規の顧客獲得競争は、価格引き下げを通じて米国医療に新たなダイナミズムをもたらしそうだ。 保険給付が動く前に患者が支払う免責控除額をさらに大きくし、低コストの診療提供者に限定したネットワーク編成が進む。薬剤負担階層化の調整も焦点になる。支払い能力のない階層を切り捨てながら、肥大化する医療ニーズを吸収してきた米国医療の変容を新しい市場が引っ張る可能性だ。 そうしたオバマケア初期の様相に関する報告は

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence