医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

少数派経済観測

五輪効果で2019年まで右肩上がり

第18回

国際エコノミスト 今井澂

2013年10月1日号

 東京五輪が決まって本当にうれしい。前回1964年のときには直前に長男が生まれてアパートから小さい貸家に引っ越したり、メチャメチャ仕事が忙しかったりで、テレビで女子バレーボールの決勝を観たくらい。正直言って余裕がなかった。 今回は──。今私は78歳だから、20年には85歳。元気でいたいなぁ、と心から思う。 私の気持ちは別にして、エコノミストとしては「これで日本は19年までは右肩上がりの経済成長となる」という確信だ。20年には五輪観光客の消費で景気のピークというかカラ景気でまぁ天井。 米国ではうつ病患者が何百万人もいるそうだが「先行きが見えない人がうつになる」。デフレもうつも見通しがつかないから起きる。 だが意外にも、一部のマスコミでは経済効果を「心理的効果にとどまる」と軽視する向きである。 例えば、9月9日付ロイターは「投資予算額は44億ドルにとどまりすで...  東京五輪が決まって本当にうれしい。前回1964年のときには直前に長男が生まれてアパートから小さい貸家に引っ越したり、メチャメチャ仕事が忙しかったりで、テレビで女子バレーボールの決勝を観たくらい。正直言って余裕がなかった。 今回は──。今私は78歳だから、20年には85歳。元気でいたいなぁ、と心から思う。 私の気持ちは別にして、エコノミストとしては「これで日本は19年までは右肩上がりの経済成長となる」という確信だ。20年には五輪観光客の消費で景気のピークというかカラ景気でまぁ天井。 米国ではうつ病患者が何百万人もいるそうだが「先行きが見えない人がうつになる」。デフレもうつも見通しがつかないから起きる。 だが意外にも、一部のマスコミでは経済効果を「心理的効果にとどまる」と軽視する向きである。 例えば、9月9日付ロイターは「投資予算額は44億ドルにとどまりすでにあ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence