医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

医薬経済気象台

産業界が本気度を示す番

2013年10月1日号

 消費税増税が予定通り14年4月から実施される。増税関連法はすでに昨年秋の前政権時に成立しているから、現政権としては民主党政権時に成立した法に沿って粛々と実施することで済ますこともできた。増税の影響が出てくれば民主党政権に責任をかぶせることもできた。それだけに安倍晋三首相が改めて増税実施を決断するに当たって、景気の現状を精査し、景気に与える影響などを詳細にヒアリングしたうえで、景気への影響を回避するため、自民党、財務省の反対論を抑えて、手厚い景気対策を実施する決定を下したことは注目しなければならない。首相はデフレ脱出が当面する最大の政策目的だとして、これに正面から取り組むことを再三にわたって強調してきたが、これが言葉の遊びでないことを消費税増税の決断過程で示したと言える。 増税決定によって13年度内は駆け込み的な需要が発生する。住宅など不動...  消費税増税が予定通り14年4月から実施される。増税関連法はすでに昨年秋の前政権時に成立しているから、現政権としては民主党政権時に成立した法に沿って粛々と実施することで済ますこともできた。増税の影響が出てくれば民主党政権に責任をかぶせることもできた。それだけに安倍晋三首相が改めて増税実施を決断するに当たって、景気の現状を精査し、景気に与える影響などを詳細にヒアリングしたうえで、景気への影響を回避するため、自民党、財務省の反対論を抑えて、手厚い景気対策を実施する決定を下したことは注目しなければならない。首相はデフレ脱出が当面する最大の政策目的だとして、これに正面から取り組むことを再三にわたって強調してきたが、これが言葉の遊びでないことを消費税増税の決断過程で示したと言える。 増税決定によって13年度内は駆け込み的な需要が発生する。住宅など不動産、

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence