医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

環境激変 MR進化論

決断力を鍛えよう

第139回

営業戦略アドバイザー 佐藤陽夫

2013年10月1日号

 グローバル化した世界における日本の迷走ぶりを見ていると、つくづく日本人は物事を決断できない民族だと感じます。 この国民性がどうして生まれたのかについてはさまざまな論説がありますが、ひとつは日本では子どもの頃から自分で考え、選び、決めるという機会が少なかったからかもしれません。 一方、主にビジネスマンが履修するMBAコースでは、学問的に広く浅く網羅するため深いところまでは学びませんが、ビジネスにおいて決断するために必要な情報の収集・選別・判断の仕方をトレーニングします。 決断にはプロセスがあり、それは①情報収集、②集めた情報で判断、③判断に基づく決断──の3段階です。①情報収集 情報収集については、50の情報よりも60の情報があれば正しい判断ができる確率が高くなるため、とにかくたくさんの情報を集める努力をすることが大切です。 私たちが陥りやすい落と...  グローバル化した世界における日本の迷走ぶりを見ていると、つくづく日本人は物事を決断できない民族だと感じます。 この国民性がどうして生まれたのかについてはさまざまな論説がありますが、ひとつは日本では子どもの頃から自分で考え、選び、決めるという機会が少なかったからかもしれません。 一方、主にビジネスマンが履修するMBAコースでは、学問的に広く浅く網羅するため深いところまでは学びませんが、ビジネスにおいて決断するために必要な情報の収集・選別・判断の仕方をトレーニングします。 決断にはプロセスがあり、それは①情報収集、②集めた情報で判断、③判断に基づく決断──の3段階です。①情報収集 情報収集については、50の情報よりも60の情報があれば正しい判断ができる確率が高くなるため、とにかくたくさんの情報を集める努力をすることが大切です。 私たちが陥りやすい落とし

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence