医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

フロントライン

制度の歪みが生んだ「患者紹介ビジネス」

2013年10月1日号

 「患者紹介ビジネス」は、患者をまとめて医師に紹介し、見返りに診療報酬の一部を受け取る最近流行のビジネスだ。医師が紹介業者に支払う紹介料の相場は、訪問診療報酬(患者1人月額約6万円)の2割と大変おいしい。訪問診療報酬点数が外来の15倍に設定されていることに着目したもので、目下、この商売を取り締まる法令もルールもなく、業者のやりたい放題になっている。 厚生労働省は、このビジネスについて8月28日付で「不適切」とする通知を発出。都道府県などに、当ビジネスの対象の高齢者施設の種類、患者1人当たりの紹介料、患者数や平均診療時間などの実態を調べ、9月末までに報告するよう求めた。厚労省は、この調査結果を踏まえ、医師に対する規制のあり方を検討する方針だ。 9月4日の中央社会保険医療協議会でもこの問題が取り上げられた。このケースで過剰診療が行われる可能性は否定でき...  「患者紹介ビジネス」は、患者をまとめて医師に紹介し、見返りに診療報酬の一部を受け取る最近流行のビジネスだ。医師が紹介業者に支払う紹介料の相場は、訪問診療報酬(患者1人月額約6万円)の2割と大変おいしい。訪問診療報酬点数が外来の15倍に設定されていることに着目したもので、目下、この商売を取り締まる法令もルールもなく、業者のやりたい放題になっている。 厚生労働省は、このビジネスについて8月28日付で「不適切」とする通知を発出。都道府県などに、当ビジネスの対象の高齢者施設の種類、患者1人当たりの紹介料、患者数や平均診療時間などの実態を調べ、9月末までに報告するよう求めた。厚労省は、この調査結果を踏まえ、医師に対する規制のあり方を検討する方針だ。 9月4日の中央社会保険医療協議会でもこの問題が取り上げられた。このケースで過剰診療が行われる可能性は否定できない

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence