医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

官庁ふるさと人脈

多数の事務次官を排出

4 大阪府(上)

2013年10月1日号

 関西圏の中心の大阪府出身の官僚は多い。霞が関で主要ポストを占めており、省庁トップの事務次官を多数輩出しているのが特徴だ。 外務省では08年1月から2年半、薮中三十二氏(阪大法69外務省)(写真)が事務次官を務めた。府立住吉高校のOBで、同校からはノーベル化学賞を受賞した下村脩氏が出ている。同省の後輩には、インドネシア大使館公使の島田順二氏(一橋大法85年外務省)がいて府立大手前高校を卒業している。ベトナム大使の深田博史氏(大阪外大仏77年外務省)は府立茨木高校を、内閣審議官の大江博氏(東大経79年外務省)は国立大阪教育大附属天王寺校舎をそれぞれ出ている。 防衛省事務次官を08年8月から2年半務めたのは中江公人氏(京大法76年大蔵省)(写真)。府立天王寺高校を卒業している。財務省の後輩には、前国税不服審判所次長の井阪善浩氏(東大経79年大蔵省)らがいる。井...  関西圏の中心の大阪府出身の官僚は多い。霞が関で主要ポストを占めており、省庁トップの事務次官を多数輩出しているのが特徴だ。 外務省では08年1月から2年半、薮中三十二氏(阪大法69外務省)(写真)が事務次官を務めた。府立住吉高校のOBで、同校からはノーベル化学賞を受賞した下村脩氏が出ている。同省の後輩には、インドネシア大使館公使の島田順二氏(一橋大法85年外務省)がいて府立大手前高校を卒業している。ベトナム大使の深田博史氏(大阪外大仏77年外務省)は府立茨木高校を、内閣審議官の大江博氏(東大経79年外務省)は国立大阪教育大附属天王寺校舎をそれぞれ出ている。 防衛省事務次官を08年8月から2年半務めたのは中江公人氏(京大法76年大蔵省)(写真)。府立天王寺高校を卒業している。財務省の後輩には、前国税不服審判所次長の井阪善浩氏(東大経79年大蔵省)らがいる。井阪氏

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence