医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

時流遡航

電脳社会回想録〜その光と翳

第12回

ジャーナリスト 本田成親

2013年10月1日号

 ネットを通しての出遇いのすべてがよい結果につながるとは限らないものだが、それは当時も今と同じだった。限られた字数の文字表記のみによる交信だったから、ちょっとした言葉の行き違いがもとで大きな誤解を生んだり、意に反して相手を傷つけてしまったりするようなこともよく起こった。  軽いジョークや風刺のつもりで発信した言葉が、断じて許し難いものとして相手に受け取られ、怒りを買ってしまうようなこともしばしばで、文字のみによる交信の難しさが当時から大きな問題になっていた。チャットやフォーラムの場を取り持とうして多少ふざけた書き込みなどをすると、偶然その部分だけを目にし、それに強い不快感を覚えた人物が、その行為を発信者の人格のすべてを表すものだと勘違いしまうようなことも、この頃すでに起こっていたのだ。  言葉巧みに相手を騙したり別人格を装っ...  ネットを通しての出遇いのすべてがよい結果につながるとは限らないものだが、それは当時も今と同じだった。限られた字数の文字表記のみによる交信だったから、ちょっとした言葉の行き違いがもとで大きな誤解を生んだり、意に反して相手を傷つけてしまったりするようなこともよく起こった。  軽いジョークや風刺のつもりで発信した言葉が、断じて許し難いものとして相手に受け取られ、怒りを買ってしまうようなこともしばしばで、文字のみによる交信の難しさが当時から大きな問題になっていた。チャットやフォーラムの場を取り持とうして多少ふざけた書き込みなどをすると、偶然その部分だけを目にし、それに強い不快感を覚えた人物が、その行為を発信者の人格のすべてを表すものだと勘違いしまうようなことも、この頃すでに起こっていたのだ。  言葉巧みに相手を騙したり別人格を装ったり

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence