医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

海外時報

オバマケア、いよいよ始動へ秒読み

法制化から3年半、紆余曲折は続くのか

2013年9月15日号

 5000万人の無保険者のうち、3000万人に保険適用を広げ、アメリカを準皆保険体制に引き上げるオバマ大統領肝いりの医療改革が、ついに動き出す。10月1日、州単位のバーチャルな市場に参加する、民間保険プランへの加入申請受付が始まる。  経営者から保険提供を受けられないため、無保険者が集中していた自営業者、零細企業の従業員、無職者の多くが国の購入補助を得て、気に入った設計と保険料のプランを選んで加入する。治療費の多くかかる疾患を抱え、申請しても保険会社に断わられるか、あるいは保険料の高さから手が届かず、加入を諦めていたハイリスク者も、胸を張って申請できる。既往症患者の差別を禁じる条項が、適用を保障しているからだ。  保険料設定や給付の面では消費者保護を強化し、競争的な保険料を保険会社に促す。その代わり、必要に迫られたときだけ利用するような行動を控えさ...  5000万人の無保険者のうち、3000万人に保険適用を広げ、アメリカを準皆保険体制に引き上げるオバマ大統領肝いりの医療改革が、ついに動き出す。10月1日、州単位のバーチャルな市場に参加する、民間保険プランへの加入申請受付が始まる。  経営者から保険提供を受けられないため、無保険者が集中していた自営業者、零細企業の従業員、無職者の多くが国の購入補助を得て、気に入った設計と保険料のプランを選んで加入する。治療費の多くかかる疾患を抱え、申請しても保険会社に断わられるか、あるいは保険料の高さから手が届かず、加入を諦めていたハイリスク者も、胸を張って申請できる。既往症患者の差別を禁じる条項が、適用を保障しているからだ。  保険料設定や給付の面では消費者保護を強化し、競争的な保険料を保険会社に促す。その代わり、必要に迫られたときだけ利用するような行動を控えさせる

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence