医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

医薬経済気象台

20年五輪東京開催の効果

2013年9月15日号

 20年夏季オリンピックの開催都市に東京が選ばれた。福島原発の汚染水問題で苦戦が予想されていただけに、ブエノスアイレスで開催されたIOC(国際オリンピック委員会)総会での投票の行方が注目された。結果的にはIOCロゲ会長が語るように、「東京の圧勝」だった。1回目投票では過半数に届かないまでも投票総数94票の45%に相当する42票を獲得し3都市の首位に立ち、2都市で争う2回目投票では60票を獲得、イスタンブールの36票に大差をつけた。  基本的な勝因は成熟した都市インフラを活用しコンパクトな会場配置で選手本位の大会とする運営能力の高さ、財政力、治安のよさが評価されたことにあるが、16年夏季五輪招致で惨敗した経験を活かし、周到な計画と準備、さらに政界、財界、スポーツ界を挙げての外交努力の積み重ねとロビー活動に取り組んできたオールジャパンの成果とみることができる...  20年夏季オリンピックの開催都市に東京が選ばれた。福島原発の汚染水問題で苦戦が予想されていただけに、ブエノスアイレスで開催されたIOC(国際オリンピック委員会)総会での投票の行方が注目された。結果的にはIOCロゲ会長が語るように、「東京の圧勝」だった。1回目投票では過半数に届かないまでも投票総数94票の45%に相当する42票を獲得し3都市の首位に立ち、2都市で争う2回目投票では60票を獲得、イスタンブールの36票に大差をつけた。  基本的な勝因は成熟した都市インフラを活用しコンパクトな会場配置で選手本位の大会とする運営能力の高さ、財政力、治安のよさが評価されたことにあるが、16年夏季五輪招致で惨敗した経験を活かし、周到な計画と準備、さらに政界、財界、スポーツ界を挙げての外交努力の積み重ねとロビー活動に取り組んできたオールジャパンの成果とみることができる。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence