医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

OBSERVER

八幡道典・徳島県経営戦略部長

2013年9月1日号

 厚労省は「ヤルヤル詐欺」にならないように ——後発品使用について、自治体からどうご覧になっていますか。 八幡 徳島県の状況は、国保連、協会けんぽ、いずれのデータでも全国最低レベルにある。 ——進まない原因は何ですか。 八幡 基本的に、保険者機能が果たされていないことが大きい。また、推進力になる人がいない。 財務省で厚生労働予算を担当していた頃から、後発品使用が医療現場で進まない本当の理由は何か、いくら厚労省の説明を聞いてもわからなかった。現場に近い自治体に来て約3年になる今は、当時から漠然と思っていた通り、できれば推進したくない、という勢力が優勢なのかなと感じている。 ——具体的には。 八幡 本来は当然推進したいと思うべき勢力は保険者だが、現実には極めて動きが鈍い。もちろん何もしていないとは言わないが、仮に医師や患者の後発品への理解が十分...  厚労省は「ヤルヤル詐欺」にならないように ——後発品使用について、自治体からどうご覧になっていますか。 八幡 徳島県の状況は、国保連、協会けんぽ、いずれのデータでも全国最低レベルにある。 ——進まない原因は何ですか。 八幡 基本的に、保険者機能が果たされていないことが大きい。また、推進力になる人がいない。 財務省で厚生労働予算を担当していた頃から、後発品使用が医療現場で進まない本当の理由は何か、いくら厚労省の説明を聞いてもわからなかった。現場に近い自治体に来て約3年になる今は、当時から漠然と思っていた通り、できれば推進したくない、という勢力が優勢なのかなと感じている。 ——具体的には。 八幡 本来は当然推進したいと思うべき勢力は保険者だが、現実には極めて動きが鈍い。もちろん何もしていないとは言わないが、仮に医師や患者の後発品への理解が十分で

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence