医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

いちゃもんで人気高まる『風立ちぬ』

禁煙学会がクレームもジブリは相手にせず

2013年9月1日号

 7月20日の全国ロードショー以来、圧倒的な人気になっているのが宮崎駿監督のアニメ『風立ちぬ』。冒頭に「堀越二郎と堀辰雄に敬意を表して」とあるように、ゼロ戦(ゼロ式艦上攻撃機)の設計者、堀越二郎の半世紀に、堀辰雄の小説『風立ちぬ』のロマンスを絡めたアニメ映画である。子供の頃からの大の飛行機好きを自認する宮崎監督は、すでに同名の漫画を月刊『モデルグラフィックス』誌に連載している。アニメはテレビでも取り上げられ、宮崎監督自身の長い間の思いを込めた作品らしい。 興業成績も抜群だ。公開5週に当たる8月18日時点で観客数は584万人を超え、興行収入は72億円。9月中旬には100億円の大台に乗ると見られている。ディズニーの『モンスターズ・ユニバーシティ』(2位)やテレビ宣伝した『終戦のエンペラー』(11位)を突き放すナンバーワンの成績だ。 ところが、そんな素晴らしい...  7月20日の全国ロードショー以来、圧倒的な人気になっているのが宮崎駿監督のアニメ『風立ちぬ』。冒頭に「堀越二郎と堀辰雄に敬意を表して」とあるように、ゼロ戦(ゼロ式艦上攻撃機)の設計者、堀越二郎の半世紀に、堀辰雄の小説『風立ちぬ』のロマンスを絡めたアニメ映画である。子供の頃からの大の飛行機好きを自認する宮崎監督は、すでに同名の漫画を月刊『モデルグラフィックス』誌に連載している。アニメはテレビでも取り上げられ、宮崎監督自身の長い間の思いを込めた作品らしい。 興業成績も抜群だ。公開5週に当たる8月18日時点で観客数は584万人を超え、興行収入は72億円。9月中旬には100億円の大台に乗ると見られている。ディズニーの『モンスターズ・ユニバーシティ』(2位)やテレビ宣伝した『終戦のエンペラー』(11位)を突き放すナンバーワンの成績だ。 ところが、そんな素晴らしい映画

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence