医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

異色企業「タニタ」成長への課題

「健全な危機感」が生み出す次の手に注目

2013年9月1日号

 企業の知名度向上ランキングという調査があれば、今なら確実に5指に入ると思われるのがタニタだ。11年のベストセラー本の2位と3位を独占した「体脂肪計タニタの社員食堂」「続・体脂肪計タニタの社員食堂」のヒットと、それに続く飲食チェーンや食品メーカーとの間髪入れないビジネス連動で、社名はすっかり全国区となった。本業の家庭用体重計や体脂肪計のほうも、潜在的な顧客層を掘り起こすことに成功したようだ。 同社が本社を構える東京都板橋区は印刷関連企業の集積率が国内一ということで知られるが、出版不振とIТ化というダブルパンチを受けて苦しんでいる。こうした周辺環境だけに、非上場とはいえタニタの存在感は地域で際立っており、企業の人気度を計る新卒学生の応募状況をみても「本がヒットする前のおよそ40倍。これまでになかった東大生や京大生からの問い合わせもある」(タニタ幹...  企業の知名度向上ランキングという調査があれば、今なら確実に5指に入ると思われるのがタニタだ。11年のベストセラー本の2位と3位を独占した「体脂肪計タニタの社員食堂」「続・体脂肪計タニタの社員食堂」のヒットと、それに続く飲食チェーンや食品メーカーとの間髪入れないビジネス連動で、社名はすっかり全国区となった。本業の家庭用体重計や体脂肪計のほうも、潜在的な顧客層を掘り起こすことに成功したようだ。 同社が本社を構える東京都板橋区は印刷関連企業の集積率が国内一ということで知られるが、出版不振とIТ化というダブルパンチを受けて苦しんでいる。こうした周辺環境だけに、非上場とはいえタニタの存在感は地域で際立っており、企業の人気度を計る新卒学生の応募状況をみても「本がヒットする前のおよそ40倍。これまでになかった東大生や京大生からの問い合わせもある」(タニタ幹部

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence