医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

OUTLOOK・欧米のMR事情

米国の医療マーケティング最新事情③

第293回

デルファイ・マネジメント・コンサルタント(DMC)社 植田南人

2013年9月1日号

 前回に続き、ヘルスケア産業のマーケティング担当者が業界の現状をどう見ているかの検証である。 まず、従来からヘルスケア産業のターゲットは主として医師のみが対象になっていたが、どのような変化が起こっているか複数回答の質問がなされた。当然ターゲットは、92%が「医師」と答え、依然として1位だったが、次に大事な顧客として選ばれたのは「患者」と「支払者」でそれぞれ56%だ。続いて、「登録看護師」(RN)と「医師アシスタント」(PA)が38%となっている。やはり、ターゲットは拡散し、複数化してきているようだ。多くのマーケティング担当者(61%)が、今後はもっと患者志向を強めるべきだと回答している。患者は、製薬会社が最も大事にすべきパートナーであり、もっと効果的な治療法を望んでおり、製薬会社もそれをめざしている。従って、両者はもっと協力できるし、協力して成功...  前回に続き、ヘルスケア産業のマーケティング担当者が業界の現状をどう見ているかの検証である。 まず、従来からヘルスケア産業のターゲットは主として医師のみが対象になっていたが、どのような変化が起こっているか複数回答の質問がなされた。当然ターゲットは、92%が「医師」と答え、依然として1位だったが、次に大事な顧客として選ばれたのは「患者」と「支払者」でそれぞれ56%だ。続いて、「登録看護師」(RN)と「医師アシスタント」(PA)が38%となっている。やはり、ターゲットは拡散し、複数化してきているようだ。多くのマーケティング担当者(61%)が、今後はもっと患者志向を強めるべきだと回答している。患者は、製薬会社が最も大事にすべきパートナーであり、もっと効果的な治療法を望んでおり、製薬会社もそれをめざしている。従って、両者はもっと協力できるし、協力して成功す

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence