医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

Patient Relations

NPO法人 ハート・リング運動

2013年9月1日号

認知症にやさしい社会は「明るい」早田雅美事務局長 65歳以上の認知症の人が12年時点で462万人に上る。衝撃的なデータが今年6月、厚生労働省研究班の調査で示された。認知症に移行する可能性がある軽度認知障害(MCI)の人も400万人いると推計され、実に高齢者の4人に1人が認知症かその「予備軍」にあたる計算だ。 「恐ろしい数字が出ている」。他界した父、そして現在は母が認知症を患うため、両親の介護を通じて長年認知症に向き合ってきた早田雅美さんは、その数字と認知症の社会認識のギャップに危機感を募らせる。患者会ではなく、市民の声による市民のための応援運動として、NPO法人「ハート・リング運動」の設立に尽力し、事務局長に就いた。めざす方向性や今後の活動の展望を聞いた。 早田 父のときに介護で失敗したんです。アルツハイマー型認知症と言われても、認めたくない。どこか... 認知症にやさしい社会は「明るい」早田雅美事務局長 65歳以上の認知症の人が12年時点で462万人に上る。衝撃的なデータが今年6月、厚生労働省研究班の調査で示された。認知症に移行する可能性がある軽度認知障害(MCI)の人も400万人いると推計され、実に高齢者の4人に1人が認知症かその「予備軍」にあたる計算だ。 「恐ろしい数字が出ている」。他界した父、そして現在は母が認知症を患うため、両親の介護を通じて長年認知症に向き合ってきた早田雅美さんは、その数字と認知症の社会認識のギャップに危機感を募らせる。患者会ではなく、市民の声による市民のための応援運動として、NPO法人「ハート・リング運動」の設立に尽力し、事務局長に就いた。めざす方向性や今後の活動の展望を聞いた。 早田 父のときに介護で失敗したんです。アルツハイマー型認知症と言われても、認めたくない。どこかに

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence