医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

Dear Tomorrow 新しいヘルスケアマーケティング

グローバル化と成長戦略

第1回

株式会社アンテリオ理事 堀 玲子

2013年9月1日号

 アベノミクスの成長戦略の柱である日本の医療は、海外から見ても優位性が高く、今後はさらに世界へと導出される方向に進もうとしている。医療産業の活性化に向けて政府内に「健康・医療戦略室」という体制もつくられた。医薬品産業はとりわけ今までは、世界第2の市場と言われた国民皆保険や償還制度が完璧な自国、日本の市場さえ押さえておけばよかった。新薬は外資系製品で溢れ返っているが、発売が10年以上先の製品も日本市場での受容性を見るために市場調査が行われるほど、今なお魅力的な市場である。これでは医薬品の輸入超過も仕方がない。 メディカルエクセレンスジャパン(MEJ)は11年に経済産業省の支援を得て、日本での医療を受けたい患者さんのために設立されたが、今後インバウンドだけでなく、アウトバウンドの拡大も実施していくため、新たに23の医療機器メーカーと57の医療機関が参...  アベノミクスの成長戦略の柱である日本の医療は、海外から見ても優位性が高く、今後はさらに世界へと導出される方向に進もうとしている。医療産業の活性化に向けて政府内に「健康・医療戦略室」という体制もつくられた。医薬品産業はとりわけ今までは、世界第2の市場と言われた国民皆保険や償還制度が完璧な自国、日本の市場さえ押さえておけばよかった。新薬は外資系製品で溢れ返っているが、発売が10年以上先の製品も日本市場での受容性を見るために市場調査が行われるほど、今なお魅力的な市場である。これでは医薬品の輸入超過も仕方がない。 メディカルエクセレンスジャパン(MEJ)は11年に経済産業省の支援を得て、日本での医療を受けたい患者さんのために設立されたが、今後インバウンドだけでなく、アウトバウンドの拡大も実施していくため、新たに23の医療機器メーカーと57の医療機関が参加

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence