医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

「7対1」本気モードで篩落とし

受け皿の「亜急性期」巡る医療界の正念場

2013年8月15日号

 わが国の医療は「病院完結型」から「地域完結型」へ変わらざるを得ない。なのに変わっていない。病床区分を法定化し、新しいカタチに見合う診療報酬体系へと、速やかに真摯に見直さなきゃ──。  社会保障制度改革国民会議が8月6日、報告書のなかで〝喝〟を入れると、それに呼応するかのように翌日、診療報酬改定を捌く中央社会保険医療協議会が動いた。正確にはその下部組織の「入院医療等の調査・評価分科会」が、14年4月の次期診療報酬改定で入院医療のどこをどう見直すのか、方向性を中間的にとりまとめた。  ポイントは1点。急性期病床の代名詞ともなっている「7対1入院基本料病床」について、要件をどれだけ厳格化して、どれだけ篩落とすか、だ。  7対1入院基本料は、入院基本料のなかで最も点数が高く(1566点/日)、要件も最も厳しい。創設当時(06年)の要件は、①看護配置が7対1であること...  わが国の医療は「病院完結型」から「地域完結型」へ変わらざるを得ない。なのに変わっていない。病床区分を法定化し、新しいカタチに見合う診療報酬体系へと、速やかに真摯に見直さなきゃ──。  社会保障制度改革国民会議が8月6日、報告書のなかで〝喝〟を入れると、それに呼応するかのように翌日、診療報酬改定を捌く中央社会保険医療協議会が動いた。正確にはその下部組織の「入院医療等の調査・評価分科会」が、14年4月の次期診療報酬改定で入院医療のどこをどう見直すのか、方向性を中間的にとりまとめた。  ポイントは1点。急性期病床の代名詞ともなっている「7対1入院基本料病床」について、要件をどれだけ厳格化して、どれだけ篩落とすか、だ。  7対1入院基本料は、入院基本料のなかで最も点数が高く(1566点/日)、要件も最も厳しい。創設当時(06年)の要件は、①看護配置が7対1であること(2

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence