医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

環境激変 MR進化論

5つのストレス対処法

第136回

営業戦略アドバイザー 佐藤陽夫

2013年8月15日号

 私たちはたくさんのストレスに囲まれて生きています。ストレスから完全に解放されるのは叶わぬ夢なので、現実的にどうやってストレスと共生していくかが、快適で有意義な人生を送るためのカギとなります。 ストレスについては、世界中で多くの研究が行われており、科学的な対処法が発表されています。 今回はその1例として、米コロンビア大学の心理学者で、ストレス対処法について研究を続けているハルバーソン教授が提唱する9つの方法(Nine Ways Successful People Defeat Stress)から、MR活動に使えそうな5つを取り上げて考えましょう。・自分を許し、寛大な目でミスや失敗をして周りに迷惑をかけ、顧客から叱られたり上長から注意されたりすると、大きなストレスがかかります。そのようなときには必要以上に自分を厳しく罰するのではなく、寛大な心で自らを許せばストレスを減らすことができ...  私たちはたくさんのストレスに囲まれて生きています。ストレスから完全に解放されるのは叶わぬ夢なので、現実的にどうやってストレスと共生していくかが、快適で有意義な人生を送るためのカギとなります。 ストレスについては、世界中で多くの研究が行われており、科学的な対処法が発表されています。 今回はその1例として、米コロンビア大学の心理学者で、ストレス対処法について研究を続けているハルバーソン教授が提唱する9つの方法(Nine Ways Successful People Defeat Stress)から、MR活動に使えそうな5つを取り上げて考えましょう。・自分を許し、寛大な目でミスや失敗をして周りに迷惑をかけ、顧客から叱られたり上長から注意されたりすると、大きなストレスがかかります。そのようなときには必要以上に自分を厳しく罰するのではなく、寛大な心で自らを許せばストレスを減らすことができると

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence