医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

バイオシミラーの船出

新規参入企業の共通点

第2回

ボストン・テクノロジーマネジメント(BTM)社社長 小野光則

2013年8月15日号

 欧州の状況は、米国とは対照的だ。「類似バイオ医薬品に関するガイドライン」を逸早く制定した欧州では、ヒト成長ホルモンに加え、貧血治療剤のエポエチンアルファ、G—CSF製剤のフィルグラスチムなどがすでに上市されており、実際に医療現場で用いられている。  なかでもドイツ市場は、国をあげて医療費抑制に力を入れているため、バイオシミラーの採用に積極的だ。いずれの製品も、まずドイツで試験販売されるほどである。  日本でも、09年に「バイオ後続品の品質・安全性・有効性確保のための指針」が制定された。現在では、ソマトロピンなどのバイオシミラーが市場に参入しており、ほぼ同時期に、韓国でもバイオ後続品ガイドラインがつくられた。  各国の状況を眺めると、誰の目から見ても、欧州/アジアと米国のバイオシミラーに対する承認姿勢に違いがあることに気づく。  筆者も、「欧...  欧州の状況は、米国とは対照的だ。「類似バイオ医薬品に関するガイドライン」を逸早く制定した欧州では、ヒト成長ホルモンに加え、貧血治療剤のエポエチンアルファ、G—CSF製剤のフィルグラスチムなどがすでに上市されており、実際に医療現場で用いられている。  なかでもドイツ市場は、国をあげて医療費抑制に力を入れているため、バイオシミラーの採用に積極的だ。いずれの製品も、まずドイツで試験販売されるほどである。  日本でも、09年に「バイオ後続品の品質・安全性・有効性確保のための指針」が制定された。現在では、ソマトロピンなどのバイオシミラーが市場に参入しており、ほぼ同時期に、韓国でもバイオ後続品ガイドラインがつくられた。  各国の状況を眺めると、誰の目から見ても、欧州/アジアと米国のバイオシミラーに対する承認姿勢に違いがあることに気づく。  筆者も、「欧州と

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence