医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

時流遡航

電脳社会回想録〜その光と翳

第9回

ジャーナリスト 本田成親

2013年8月15日号

 85年4月になって日本でもコンピュータ通信の自由化が実現し、総合通信ネットワークシステムが普及し始めたことによって、ようやく国内でもパソコン通信時代の幕が明けた。現在のbiglobeの前身のPC-VANや日経Telstarと並んでこのパソコン通信の黎明期を支えた通信プロバイダーのひとつがNIFTY-Serveだった。私は各プロバイダーのIDを所有し臨機応変それらを活用していたが、日常的にはNIFTY-Serveを用いていた。当時はまだ日経のもの以外に新聞社運営のサイトは存在しておらず、ましてやインターネットという概念などまだ誰にも知られていなかった。  85年4月になって日本でもコンピュータ通信の自由化が実現し、総合通信ネットワークシステムが普及し始めたことによって、ようやく国内でもパソコン通信時代の幕が明けた。現在のbiglobeの前身のPC-VANや日経Telstarと並んでこのパソコン通信の黎明期を支えた通信プロバイダーのひとつがNIFTY-Serveだった。私は各プロバイダーのIDを所有し臨機応変それらを活用していたが、日常的にはNIFTY-Serveを用いていた。当時はまだ日経のもの以外に新聞社運営のサイトは存在しておらず、ましてやインターネットという概念などまだ誰にも知られていなかった。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence