医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

放言de万事開帳

脳死ドナーを増やさなければならない

沙鷗一歩

2013年8月15日号

 なぜ、日本では脳死移植が進まないのだろうか。  3年前の10年7月に改正臓器移植法が施行され、それまで年間平均わずかに7人しか現れなかった脳死ドナー(脳死下での臓器提供者)が翌11年に44人、翌々12年には45人と6倍以上に跳ね上がり、今後さらに増えていくだろうと期待された。  ところが移植臓器を必要とする患者(レシピエント)は多く、日本臓器移植ネットワークに登録して心臓や肝臓、肺、腎臓の提供を待つ患者は現在、計1万3000人を超える。この患者数と脳死ドナー数を見れば、日本のドナー不足は明らかだし、年間数千人もの脳死ドナーが現れる移植先進国の欧米と比べてもその差は歴然としている。  日本には移植医療が馴染まないのか。それとも日本人にはその臓器がなければ命が助からない人を自らの臓器を提供することで助けようとする優しさがないのだろうか。そんなふうに思ったりもし...  なぜ、日本では脳死移植が進まないのだろうか。  3年前の10年7月に改正臓器移植法が施行され、それまで年間平均わずかに7人しか現れなかった脳死ドナー(脳死下での臓器提供者)が翌11年に44人、翌々12年には45人と6倍以上に跳ね上がり、今後さらに増えていくだろうと期待された。  ところが移植臓器を必要とする患者(レシピエント)は多く、日本臓器移植ネットワークに登録して心臓や肝臓、肺、腎臓の提供を待つ患者は現在、計1万3000人を超える。この患者数と脳死ドナー数を見れば、日本のドナー不足は明らかだし、年間数千人もの脳死ドナーが現れる移植先進国の欧米と比べてもその差は歴然としている。  日本には移植医療が馴染まないのか。それとも日本人にはその臓器がなければ命が助からない人を自らの臓器を提供することで助けようとする優しさがないのだろうか。そんなふうに思ったりもした

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence