医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

この国につけるクスリ 社会保障よもやま話

死亡消費税

東京福祉大学・大学院 副学長 喜多村悦史

2013年8月15日号

 この世はカネがなければ渡っていけない。言い換えれば、使うために稼ぐわけだ。消費税の導入で、国民は余分に稼がなければならなくなった。稼ぎが変わらなければ、消費量を減らすしかない。消費税が景気を悪化させることは疑いようがない。 国の財政が大借金で、いつデフォルトになっても不思議ではない。必要なのは、歳出を歳入以下に抑え込み、差額を返済に回し続けること。これ以外の方法があるとは思えない。歳出を減らさずに増税で歳入を増やすのは、いくら美辞麗句を並べ立てようが、所詮は眉唾と知る必要がある。 そして、ついにここまで来たかと唸らされたのが、「死亡消費税」構想。節約する者がいるから景気がよくならず、消費税収も増えていかない。ならば稼ぎを使い切らずに死んだ者には「みなし消費税をかける」と脅すことにしよう。そうすれば節約しないで、稼いだら即座に使うに違い...  この世はカネがなければ渡っていけない。言い換えれば、使うために稼ぐわけだ。消費税の導入で、国民は余分に稼がなければならなくなった。稼ぎが変わらなければ、消費量を減らすしかない。消費税が景気を悪化させることは疑いようがない。 国の財政が大借金で、いつデフォルトになっても不思議ではない。必要なのは、歳出を歳入以下に抑え込み、差額を返済に回し続けること。これ以外の方法があるとは思えない。歳出を減らさずに増税で歳入を増やすのは、いくら美辞麗句を並べ立てようが、所詮は眉唾と知る必要がある。 そして、ついにここまで来たかと唸らされたのが、「死亡消費税」構想。節約する者がいるから景気がよくならず、消費税収も増えていかない。ならば稼ぎを使い切らずに死んだ者には「みなし消費税をかける」と脅すことにしよう。そうすれば節約しないで、稼いだら即座に使うに違いない

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence