医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

Holmes&Vaccine

長期収載品の崩壊

第14回 〜特許が切れたら〜

コイツ・ドナン

2013年8月1日号

【あらすじ】医薬品探偵ホームズと友人のワクチン博士は、長期収載品の未来を推理している。日本企業の国内売上高に占める新薬の割合は、12年度でアステラス製薬が51.8%と最も高かった。というよりも、50%を超えたのは同社だけだった。「日本をマザーマーケットとする企業として、これでいいのか」と、ホームズは感情に任せた批判を展開したのに対し、ワクチン博士はホームズを落ち着かせるのに精一杯だったが、博士自身も未来を見通せなくなってきた。  ホームズはパイプを銜え、一口吸い込んだ。 「ワクチン博士、ちょっと角度を変えて話をしようと思うのだが。今資料をつくるから少し待ってほしい」 そう言うとパソコンに向かって、作業を始めた。間もなくして戻ってきた。私にさらに1枚資料(図)を手渡した。 「12年度だけでは先は見通せないので、こんなものをつくってみたよ」 どういう資... 【あらすじ】医薬品探偵ホームズと友人のワクチン博士は、長期収載品の未来を推理している。日本企業の国内売上高に占める新薬の割合は、12年度でアステラス製薬が51.8%と最も高かった。というよりも、50%を超えたのは同社だけだった。「日本をマザーマーケットとする企業として、これでいいのか」と、ホームズは感情に任せた批判を展開したのに対し、ワクチン博士はホームズを落ち着かせるのに精一杯だったが、博士自身も未来を見通せなくなってきた。  ホームズはパイプを銜え、一口吸い込んだ。 「ワクチン博士、ちょっと角度を変えて話をしようと思うのだが。今資料をつくるから少し待ってほしい」 そう言うとパソコンに向かって、作業を始めた。間もなくして戻ってきた。私にさらに1枚資料(図)を手渡した。 「12年度だけでは先は見通せないので、こんなものをつくってみたよ」 どういう資料

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence