医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

環境激変 MR進化論

能力開発は二人三脚で

第135回

営業戦略アドバイザー 佐藤陽夫

2013年8月1日号

 私たちの頭脳は学習すると成長していきますが、年をとるとチャレンジし続けてようやく現状維持になるそうです。新しいことを学び感動し続けることで脳が活性化し、学ぶのを止めたら衰退していくとのことです。  そのため、いくつになっても能力開発は欠かせないことなのですが、若い世代を中心に、何かあると「教えてもらっていないので、できません」と言い訳する人が増えています。  これに対し、「ビジネスマンの能力開発は、会社の責任ではなく自己責任だ」という意見も根強いのですが、今の時代は、「本人と会社の二人三脚で能力を高める」という考え方のほうが、しっくりくるかもしれません。  このほかにも、会社や上司に対して「もっとしっかり社員を育ててほしい」とか「上司は指導力を身につけ、部下である自分を導いてほしい」といった声が聞こえてきます。  ...  私たちの頭脳は学習すると成長していきますが、年をとるとチャレンジし続けてようやく現状維持になるそうです。新しいことを学び感動し続けることで脳が活性化し、学ぶのを止めたら衰退していくとのことです。  そのため、いくつになっても能力開発は欠かせないことなのですが、若い世代を中心に、何かあると「教えてもらっていないので、できません」と言い訳する人が増えています。  これに対し、「ビジネスマンの能力開発は、会社の責任ではなく自己責任だ」という意見も根強いのですが、今の時代は、「本人と会社の二人三脚で能力を高める」という考え方のほうが、しっくりくるかもしれません。  このほかにも、会社や上司に対して「もっとしっかり社員を育ててほしい」とか「上司は指導力を身につけ、部下である自分を導いてほしい」といった声が聞こえてきます。  確か

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence