医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

老医師のつぶやき

選挙の争点はぼやけて

第16回

吉原忠男(前埼玉県医師会長)

2013年8月1日号

 酷暑が続いている。高年の患者さんがほうほうの体で診察室に来る。「暑いですねぇ」「まったく、もう何も考えられません」「水気だけはとってくださいね。できればスポーツドリンクがいい」「うーん、あれは好きじゃないの」「でもあれは点滴みたいな成分だから」「そうなの?わたしゃあ、お茶のほうが好きなんだけど、そうするか」 そんな話をしながら診察を終わり、私は遠慮がちに聞いてみる。「選挙、行くの?」 そのおばあさんは(と言っても私より少し年上なだけだが)、にこりとして、「わかってますよ。待合室に貼ってあるポスターの2人でしょ」「そうそう。あまり暑かったら無理しなくていいからね。今度から名前は2つ書くんだからね」「はいはい」。付き添いなしでは投票所へ行けないようなお年寄りだから、強制はできない。 昔、医者は往診カバンに200票は入れて歩いている、と言われて...  酷暑が続いている。高年の患者さんがほうほうの体で診察室に来る。「暑いですねぇ」「まったく、もう何も考えられません」「水気だけはとってくださいね。できればスポーツドリンクがいい」「うーん、あれは好きじゃないの」「でもあれは点滴みたいな成分だから」「そうなの?わたしゃあ、お茶のほうが好きなんだけど、そうするか」 そんな話をしながら診察を終わり、私は遠慮がちに聞いてみる。「選挙、行くの?」 そのおばあさんは(と言っても私より少し年上なだけだが)、にこりとして、「わかってますよ。待合室に貼ってあるポスターの2人でしょ」「そうそう。あまり暑かったら無理しなくていいからね。今度から名前は2つ書くんだからね」「はいはい」。付き添いなしでは投票所へ行けないようなお年寄りだから、強制はできない。 昔、医者は往診カバンに200票は入れて歩いている、と言われていた

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence