医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

From Local to Global 私と公衆衛生

ガラパゴス化する? 日本の医学教育

第58回

日本尊厳死協会理事長 岩尾總一郎(元厚労省医政局長)

2013年8月1日号

 医学、医療に国境はなく、医師という職業は世界共通の価値のある仕事なのだろう。医学知識や医療技術の習得においては言語を問わないが、最新医学情報は英語文献であり、英語を直接理解できれば、習熟度も早まる。ヨーロッパの非英語圏諸国のなかには、古くから英語で医学教育を行い、外国人留学生を受け入れてきた大学がある。安倍晋三首相がサミット前に訪れたV4、ポーランド、チェコ、スロバキア、ハンガリーの中欧諸国にある大学医学部である。 センメルワイス大学医学部の卒業式(写真)が去る6月29日に行われた。以前にも書いたが、同大はハンガリーの首都ブダペストにキャンパスがある。医学部の創立が1769年と歴史がある。式には山本忠通駐ハンガリー日本大使、東京大学医学教育国際協力センターの北村聖教授も参列した(壇上中央2列目)。全461人の医学部卒業生のうち3人が日本人だ。 私...  医学、医療に国境はなく、医師という職業は世界共通の価値のある仕事なのだろう。医学知識や医療技術の習得においては言語を問わないが、最新医学情報は英語文献であり、英語を直接理解できれば、習熟度も早まる。ヨーロッパの非英語圏諸国のなかには、古くから英語で医学教育を行い、外国人留学生を受け入れてきた大学がある。安倍晋三首相がサミット前に訪れたV4、ポーランド、チェコ、スロバキア、ハンガリーの中欧諸国にある大学医学部である。 センメルワイス大学医学部の卒業式(写真)が去る6月29日に行われた。以前にも書いたが、同大はハンガリーの首都ブダペストにキャンパスがある。医学部の創立が1769年と歴史がある。式には山本忠通駐ハンガリー日本大使、東京大学医学教育国際協力センターの北村聖教授も参列した(壇上中央2列目)。全461人の医学部卒業生のうち3人が日本人だ。 私は同

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence