医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

時流遡航

電脳社会回想録〜その光と翳

第8回

ジャーナリスト 本田成親

2013年8月1日号

 今年5月に行われたプロ棋士とコンピュータによる将棋の対戦は、コンピュータ側の初勝利に終わった。コンピュータがプロ棋士を破ったという事実を前に一部のメディアは、遂にコンピュータが人間の能力に追いつき追い越す時代が到来したと報じていた。だが、すでに述べたように、将棋に較べてゲーム構成の遥かに複雑な囲碁などではコンピュータはまだまだ人間の思考力には及ばないし、将棋でも、森内名人や羽生三冠らに確実に打ち勝てるようになるまでには、なお長い時間が必要だろう。  あえて厳しいことを言うなら、コンピュータの能力が人間のそれを超えたと判断できるのは、少なくともコンピュータ自らが将棋や囲碁に匹敵するような奥深いゲームを創造するようになったときである。スーパーコンピュータは複雑高度な数理科学の演算を超高速で処理することはできるが、その科学研究遂行のた...  今年5月に行われたプロ棋士とコンピュータによる将棋の対戦は、コンピュータ側の初勝利に終わった。コンピュータがプロ棋士を破ったという事実を前に一部のメディアは、遂にコンピュータが人間の能力に追いつき追い越す時代が到来したと報じていた。だが、すでに述べたように、将棋に較べてゲーム構成の遥かに複雑な囲碁などではコンピュータはまだまだ人間の思考力には及ばないし、将棋でも、森内名人や羽生三冠らに確実に打ち勝てるようになるまでには、なお長い時間が必要だろう。  あえて厳しいことを言うなら、コンピュータの能力が人間のそれを超えたと判断できるのは、少なくともコンピュータ自らが将棋や囲碁に匹敵するような奥深いゲームを創造するようになったときである。スーパーコンピュータは複雑高度な数理科学の演算を超高速で処理することはできるが、その科学研究遂行のため

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence