医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

話題の焦点

「国民皆保険は日本の国柄」

2013年7月15日号

 アメリカで、オバマ大統領が健康保険制度を導入しようとしたとき、「社会主義だ」と批判を浴びたことが伝えられている。 となると、世界に冠たる国民皆保険を有する日本は、「チョー社会主義国家だ」ということになろうか? まもなく、本格的なTPP交渉が始まるが、医療分野も大きな争点となる。薬価制度の改革や混合診療の全面解禁など、日本の皆保険制度を脅かす要求を迫られる可能性が必須だ。 安倍総理は、皆保険制度はいわば日本国の国柄というもの、という哲学をもって交渉に臨もうとしている。 日本国民が生きていくうえで必須なものであり、公共的に皆の負担で保障すべき領域として守り抜こうとしており、大変心強い。 医療制度の話とはいえ、人間観に裏打ちされた国柄の話として広く語ることが必要であろう。難しい問題には違いないが、結局、これがお国柄というものだ、とすんなり落...  アメリカで、オバマ大統領が健康保険制度を導入しようとしたとき、「社会主義だ」と批判を浴びたことが伝えられている。 となると、世界に冠たる国民皆保険を有する日本は、「チョー社会主義国家だ」ということになろうか? まもなく、本格的なTPP交渉が始まるが、医療分野も大きな争点となる。薬価制度の改革や混合診療の全面解禁など、日本の皆保険制度を脅かす要求を迫られる可能性が必須だ。 安倍総理は、皆保険制度はいわば日本国の国柄というもの、という哲学をもって交渉に臨もうとしている。 日本国民が生きていくうえで必須なものであり、公共的に皆の負担で保障すべき領域として守り抜こうとしており、大変心強い。 医療制度の話とはいえ、人間観に裏打ちされた国柄の話として広く語ることが必要であろう。難しい問題には違いないが、結局、これがお国柄というものだ、とすんなり落ち着

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence