医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

MR活動実態調査レポート

接待禁止の影響度はマイナス4%

新時代のMR活動実態調査・SMAXデータ分析92

エスマックス株式会社 株式会社グッドサイクルシステム 医薬情報戦略室 医療ビジネスコンサルタント 谷津田義久

2013年7月15日号

 今回はプロモーションコード改定前と改定後のMR活動にどのような変化があったかについて、分析を試みた。表2—1は12年度のD(ディテール)数上位20社における、11年度とのD数の差を分析したものである。全企業のD数は、新コード施行後3.6%程度のマイナスとなっていた。これは、まさに接待禁止の影響度と言える。...  今回はプロモーションコード改定前と改定後のMR活動にどのような変化があったかについて、分析を試みた。表2—1は12年度のD(ディテール)数上位20社における、11年度とのD数の差を分析したものである。全企業のD数は、新コード施行後3.6%程度のマイナスとなっていた。これは、まさに接待禁止の影響度と言える。「接

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)