医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

放言de万事開帳

医療事故調査は「患者中心の医療」を忘れるな

沙鷗一歩

2013年7月15日号

 以前、天皇陛下の心臓手術を執刀した心臓外科医の天野篤さん(順天堂大教授、57歳)をインタビューしたことがある。 「神の手」(ゴッドハンド)をもつ医師と呼ばれることをどう思うかという問いに、天野さんは「神の手というより物差しの手」と冗談を言いながら「手術はすべて計算してやっている。だから物差し。それでも手術中には計算外のことが起きる。そんなときも患者さんを治すためには決して妥協しない」と答えていた。天野さんは治療に全力投球し、患者中心の医療を実践している。  この天野さんに比べ、最近の外科医は手術の結果を出せないばかりか、失敗を繰り返しても反省せず、平気な顔でいる輩が多い。  医師の失敗……それは医療事故だ。これほど患者にとって理不尽なものはない。病気を治すために病院を訪れたにもかかわらず、死に至らしめられるからだ。この悲劇をなくすには「医療...  以前、天皇陛下の心臓手術を執刀した心臓外科医の天野篤さん(順天堂大教授、57歳)をインタビューしたことがある。 「神の手」(ゴッドハンド)をもつ医師と呼ばれることをどう思うかという問いに、天野さんは「神の手というより物差しの手」と冗談を言いながら「手術はすべて計算してやっている。だから物差し。それでも手術中には計算外のことが起きる。そんなときも患者さんを治すためには決して妥協しない」と答えていた。天野さんは治療に全力投球し、患者中心の医療を実践している。  この天野さんに比べ、最近の外科医は手術の結果を出せないばかりか、失敗を繰り返しても反省せず、平気な顔でいる輩が多い。  医師の失敗……それは医療事故だ。これほど患者にとって理不尽なものはない。病気を治すために病院を訪れたにもかかわらず、死に至らしめられるからだ。この悲劇をなくすには「医療事故

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence