医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

深層◎論文疑惑

「ディオバン問題」報告書の全容

臨床研究、特別でない製薬企業の「関与」

2013年7月1日号

 手元に全18ページの報告書がある。「2013年4月13日付け調査報告依頼に対する最新情報に基づく現状報告書」とのタイトルで、ノバルティスファーマが5月21日付で作成したものだ。高血圧症治療薬「ディオバン」(一般名=バルサルタン)を用いた医師主導臨床研究に、同社がどのように関わったのかを示した社内調査の報告書で、一部の学会や大学関係者にしか配布されていない。 ディオバンを巡っては、京都府立大学の松原弘明元教授のチームが行った国内大規模臨床研究「KYOTO Heart Study」の論文が、2月に欧州心臓病学会の医学誌「ヨーロピアン・ハート・ジャーナル」から撤回されたのをきっかけに、ノバルティスによる試験への関与が疑われるようになった。 報告書は、この疑惑に対する日本法人による調査結果で、この問題を扱ううえで重要な資料となる。ただ、ノバルティスは調査結果の概要のみしか...  手元に全18ページの報告書がある。「2013年4月13日付け調査報告依頼に対する最新情報に基づく現状報告書」とのタイトルで、ノバルティスファーマが5月21日付で作成したものだ。高血圧症治療薬「ディオバン」(一般名=バルサルタン)を用いた医師主導臨床研究に、同社がどのように関わったのかを示した社内調査の報告書で、一部の学会や大学関係者にしか配布されていない。 ディオバンを巡っては、京都府立大学の松原弘明元教授のチームが行った国内大規模臨床研究「KYOTO Heart Study」の論文が、2月に欧州心臓病学会の医学誌「ヨーロピアン・ハート・ジャーナル」から撤回されたのをきっかけに、ノバルティスによる試験への関与が疑われるようになった。 報告書は、この疑惑に対する日本法人による調査結果で、この問題を扱ううえで重要な資料となる。ただ、ノバルティスは調査結果の概要のみしかウ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence