医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

医薬経済気象台

評価されたアベノミクス

2013年7月1日号

 北アイルランド・ロックアーンで6月17日に開催された主要8ヵ国首脳会議は、日本が主役となった経済会議となった。安倍首相は冒頭から2番目に議長のキャメロン英国首相の指名を受けてアベノミクスについて説明する場を与えられた。中期的財政計画も必要と釘を刺されたが、参加国からの反応は上々で、日本経済の復活は世界経済にプラスすると各国の評価を得た。首脳宣言にアベノミクスが盛り込まれたことで実証された。 首脳宣言では成長と雇用の促進を最優先課題と位置づけたうえで、日米欧の政策努力により下方リスクは軽減しているが世界経済はなお弱く、回復にはさらなる確固たる行動が必要だとし、中央銀行は金融政策によって景気回復を支えるべきだという点で意見は一致した。そして、日本の経済政策について短期の財政刺激策、大胆な金融政策、成長戦略によって景気を上向かせていると評価した...  北アイルランド・ロックアーンで6月17日に開催された主要8ヵ国首脳会議は、日本が主役となった経済会議となった。安倍首相は冒頭から2番目に議長のキャメロン英国首相の指名を受けてアベノミクスについて説明する場を与えられた。中期的財政計画も必要と釘を刺されたが、参加国からの反応は上々で、日本経済の復活は世界経済にプラスすると各国の評価を得た。首脳宣言にアベノミクスが盛り込まれたことで実証された。 首脳宣言では成長と雇用の促進を最優先課題と位置づけたうえで、日米欧の政策努力により下方リスクは軽減しているが世界経済はなお弱く、回復にはさらなる確固たる行動が必要だとし、中央銀行は金融政策によって景気回復を支えるべきだという点で意見は一致した。そして、日本の経済政策について短期の財政刺激策、大胆な金融政策、成長戦略によって景気を上向かせていると評価した。 

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence