医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

OUTLOOK・欧米のMR事情

新しい競争モデル

第289回

デルファイ・マネジメント・コンサルタント(DMC)社 植田南人

2013年7月1日号

 最新のセジデム社の調査によると、製薬企業の75%が市場の変化に対処するためにビジネスモデルをどう変化させたらよいか頭を悩ませているという。多くの企業は、リストラや営業組織を変革したり、顧客中心の顧客管理法、マルチチャネルマーケティングやその他の新しいマーケティング手法を導入するなど、あらゆる新しいモデルを試している。だが、あまり成功したという話は聞かない。ファーマエグゼクティブ誌でスタン・バーナード氏が、「今必要なのは、新しいビジネスモデルではなく、新しい競争モデルだ」と主張、この考え方を検証してみたい。 氏によると、製薬産業にも4つのステージのライフサイクルがあり、1930年代から60年代までは、「始業期」、60年代から90年代までが多くの企業が伸びた「商業期」、現在は第3期で「競争期」に入っているという。そしてやがては第4期である高付加価値製品の...  最新のセジデム社の調査によると、製薬企業の75%が市場の変化に対処するためにビジネスモデルをどう変化させたらよいか頭を悩ませているという。多くの企業は、リストラや営業組織を変革したり、顧客中心の顧客管理法、マルチチャネルマーケティングやその他の新しいマーケティング手法を導入するなど、あらゆる新しいモデルを試している。だが、あまり成功したという話は聞かない。ファーマエグゼクティブ誌でスタン・バーナード氏が、「今必要なのは、新しいビジネスモデルではなく、新しい競争モデルだ」と主張、この考え方を検証してみたい。 氏によると、製薬産業にも4つのステージのライフサイクルがあり、1930年代から60年代までは、「始業期」、60年代から90年代までが多くの企業が伸びた「商業期」、現在は第3期で「競争期」に入っているという。そしてやがては第4期である高付加価値製品の価

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence