医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

老医師のつぶやき

仙石線の断端

第15回

吉原忠男(前埼玉県医師会長)

2013年7月1日号

 NHKで5月31日、東日本大震災、とくに東北地方被災地の役場に全国各地から市役所関係の職員が出張して支援している話が放映されていた。途中で気づいたので全部は見ていないが、派遣職員たちは目立たないが大変な努力をしていい仕事をしているようだ。 ちょうど1年間、岩手県大槌町に勤めてきたK氏は、同じ川越市(埼玉県)から来た後任のT氏にバトンタッチをする場面だった。彼らは復興のための区画整理事業や防災道路建設など10以上の仕事に関与している。大槌町だけでこの2年2ヵ月の間に19都道府県から、延べ283人が派遣されているという。今まで東北の被災地には全国から万単位の派遣職員が来ていた。金銭以外に膨大な人的支援が各地方自治体から寄せられている。しかし、それだけ復興が進まないからだとも言える。  NHKで5月31日、東日本大震災、とくに東北地方被災地の役場に全国各地から市役所関係の職員が出張して支援している話が放映されていた。途中で気づいたので全部は見ていないが、派遣職員たちは目立たないが大変な努力をしていい仕事をしているようだ。 ちょうど1年間、岩手県大槌町に勤めてきたK氏は、同じ川越市(埼玉県)から来た後任のT氏にバトンタッチをする場面だった。彼らは復興のための区画整理事業や防災道路建設など10以上の仕事に関与している。大槌町だけでこの2年2ヵ月の間に19都道府県から、延べ283人が派遣されているという。今まで東北の被災地には全国から万単位の派遣職員が来ていた。金銭以外に膨大な人的支援が各地方自治体から寄せられている。しかし、それだけ復興が進まないからだとも言える。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence