医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

時流遡航

J—PARKの放射能漏れ事故を省みる

(続)

ジャーナリスト 本田成親

2013年7月1日号

 原子力規制委員会や同委員会の判断に従って原子力に関係する各種指導や規制を行う原子力規制庁は、もともと発電用原子炉や諸学術機関の研究用原子炉の安全な運営と維持管理を実践するために設けられた。従って、原子炉の構造や機能、その立地条件などについて高い見識をもつ専門家は一通り揃っている。過日、敦賀原発の活断層地形問題や高速増殖原型炉「もんじゅ」の安全管理状況に関して、原子力規制委が厳しい見解を提示したことは十分評価に値する。電力業界や原発立地自治体、さらには原発関連の族議員、経済産業省などから少なからぬ圧力や批判のあるなかで毅然とした姿勢を貫いていることは見上げたもので、国民も直接間接に支持を表明しなければならないだろう。  真摯に責務を果たしている田中俊一原子力規制委員長以下の諸委員のそんな姿には敬意を払ったうえでのことだが、それに...  原子力規制委員会や同委員会の判断に従って原子力に関係する各種指導や規制を行う原子力規制庁は、もともと発電用原子炉や諸学術機関の研究用原子炉の安全な運営と維持管理を実践するために設けられた。従って、原子炉の構造や機能、その立地条件などについて高い見識をもつ専門家は一通り揃っている。過日、敦賀原発の活断層地形問題や高速増殖原型炉「もんじゅ」の安全管理状況に関して、原子力規制委が厳しい見解を提示したことは十分評価に値する。電力業界や原発立地自治体、さらには原発関連の族議員、経済産業省などから少なからぬ圧力や批判のあるなかで毅然とした姿勢を貫いていることは見上げたもので、国民も直接間接に支持を表明しなければならないだろう。  真摯に責務を果たしている田中俊一原子力規制委員長以下の諸委員のそんな姿には敬意を払ったうえでのことだが、それにもか

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence