医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

薬剤師のスキルアップ

レジデント制度と専門薬剤師制度の確立

その3

金沢市立病院薬剤室長 河原昌美

2013年7月1日号

 日本でも最近レジデント制度が少しずつ広がっており、専門薬剤師の取得を応援する体制ができ始めてきた。多くの施設は、非常勤職員として給料を払い、1年間から最長5年間までのレジデントを受け入れている。研修生は、研修費用を払う必要があるが、レジデントは、少ないながらも給料を得ることができる点が大きく違う。 研修制度自体は、いくつかの大学病院でも実施されていたが、画期的だったのは、日本病院薬剤師会のがん専門薬剤師研修制度だった。06年に始まり、3ヵ月の研修受講が認定条件として組み込まれ、10年までに934人の研修生を輩出。そこから、多くのがん専門薬剤師、がん薬物療法認定薬剤師が誕生した。09年に制度が日本医療薬学会に移行したが、10〜12年にも192人の研修生が各研修施設で研鑽を積んでいる。この3ヵ月研修で、普段は他施設に行く機会がない研修生たちは、多くのこ...  日本でも最近レジデント制度が少しずつ広がっており、専門薬剤師の取得を応援する体制ができ始めてきた。多くの施設は、非常勤職員として給料を払い、1年間から最長5年間までのレジデントを受け入れている。研修生は、研修費用を払う必要があるが、レジデントは、少ないながらも給料を得ることができる点が大きく違う。 研修制度自体は、いくつかの大学病院でも実施されていたが、画期的だったのは、日本病院薬剤師会のがん専門薬剤師研修制度だった。06年に始まり、3ヵ月の研修受講が認定条件として組み込まれ、10年までに934人の研修生を輩出。そこから、多くのがん専門薬剤師、がん薬物療法認定薬剤師が誕生した。09年に制度が日本医療薬学会に移行したが、10〜12年にも192人の研修生が各研修施設で研鑽を積んでいる。この3ヵ月研修で、普段は他施設に行く機会がない研修生たちは、多くのこと

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence