医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

この国につけるクスリ 社会保障よもやま話

予防的乳房切除

東京福祉大学・大学院副学長 喜多村悦史

2013年7月1日号

 「乳房予防切除、国内でも」という記事が新聞に踊っていた。 世界的人気をもつハリウッド女優のアンジェリーナ・ジョリーさんが、自身の健康で見事なオッパイ(実物を見たことはないけれど)にメスを入れさせたというので大ニュースになったのが、つい先日。なんでそんなことをするの?ファンの悲鳴が納得に切り換わろうかという時期、その医療手技がわが国にも広まっていきそうな雲行きとなってきた。 乳房切除それ自体はありふれた手術と言ってよい。乳がんに冒され、「おっぱいを守るか、命が大事か」との選択を医師に迫られれば、乳房切除を選択するのが合理的判断だ。国民皆保険の保険証は、その場合にも有効である。 アンジー(彼女の愛称)の場合の特殊性は、「乳がんになったから切除した」のではなく、「切除しておけば、乳がんになることはないだろう」という見込みに基づく予防手術であ...  「乳房予防切除、国内でも」という記事が新聞に踊っていた。 世界的人気をもつハリウッド女優のアンジェリーナ・ジョリーさんが、自身の健康で見事なオッパイ(実物を見たことはないけれど)にメスを入れさせたというので大ニュースになったのが、つい先日。なんでそんなことをするの?ファンの悲鳴が納得に切り換わろうかという時期、その医療手技がわが国にも広まっていきそうな雲行きとなってきた。 乳房切除それ自体はありふれた手術と言ってよい。乳がんに冒され、「おっぱいを守るか、命が大事か」との選択を医師に迫られれば、乳房切除を選択するのが合理的判断だ。国民皆保険の保険証は、その場合にも有効である。 アンジー(彼女の愛称)の場合の特殊性は、「乳がんになったから切除した」のではなく、「切除しておけば、乳がんになることはないだろう」という見込みに基づく予防手術であるこ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence