医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

話題の焦点

「長時間サイクリングの障害」

2013年6月15日号

 サイクリングは、ストレス解消はもちろんのこと、医学的にも心血管系リスク因子を持つ人の早期の心血管死を減退させることが明らかにされた、極めて有力な健康手段である。 その一方、調子に乗って長時間ペダルを漕ぎ続けると、身体の各部所に多くの障害を引き起こすことも知られている。 最初の調査では、37年前の“陰部・陰茎の痺れ”があり、発症率7%と報告されている。関連する勃起不全の発症機序としては、陰部神経と内陰部動脈に対する持続的圧迫による神経絞扼(しんけいこうやく)と血管閉塞が原因とされている。 さらには、陰茎の血液供給不足により、低酸素血症が勃起達成を阻害するとも説明されている。予防策としては、サドルは幅広で水平なものとし、できるだけ直立姿勢で漕ぐように心がけ、ときどき立ち乗りするといいそうだ。 時間的には1日30分間程度が健康維持に最善...  サイクリングは、ストレス解消はもちろんのこと、医学的にも心血管系リスク因子を持つ人の早期の心血管死を減退させることが明らかにされた、極めて有力な健康手段である。 その一方、調子に乗って長時間ペダルを漕ぎ続けると、身体の各部所に多くの障害を引き起こすことも知られている。 最初の調査では、37年前の“陰部・陰茎の痺れ”があり、発症率7%と報告されている。関連する勃起不全の発症機序としては、陰部神経と内陰部動脈に対する持続的圧迫による神経絞扼(しんけいこうやく)と血管閉塞が原因とされている。 さらには、陰茎の血液供給不足により、低酸素血症が勃起達成を阻害するとも説明されている。予防策としては、サドルは幅広で水平なものとし、できるだけ直立姿勢で漕ぐように心がけ、ときどき立ち乗りするといいそうだ。 時間的には1日30分間程度が健康維持に最善と評

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence