医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

MR活動実態調査レポート

精神神経科領域での活動分析

新時代のMR活動実態調査・SMAXデータ分析91

エスマックス株式会社 株式会社グッドサイクルシステム 医薬情報戦略室 医療ビジネスコンサルタント 谷津田義久

2013年6月15日号

 安倍政権の経済政策である成長戦略「第3弾」が6月3日に発表された。医療分野における政策が多く散見され、OTC薬のインターネット販売のほぼ全面解禁も謳われた。ネット販売には賛否両論あるが、患者のさまざまなニーズに的確に対応していくことは必要だと考えている。 そもそも病気、あるいはその可能性がある人が、「外出して薬を買うという行動が、その人のためになるのか」という問題もある。ネットであれば自宅にいながら必要な医薬品を購入できるというメリットを享受できる。 一方、副作用などのデメリットを的確に判断して提供できるかどうかも論点となっている。基本は国民の健康づくりのためにどのような仕組みが必要かに尽きる。いずれにしても薬剤師の関与が高まり、将来的にはリフィル処方や予防医療への積極参画により、医療のゲートキーパー的な役割を担うことは間違いない。第1類...  安倍政権の経済政策である成長戦略「第3弾」が6月3日に発表された。医療分野における政策が多く散見され、OTC薬のインターネット販売のほぼ全面解禁も謳われた。ネット販売には賛否両論あるが、患者のさまざまなニーズに的確に対応していくことは必要だと考えている。 そもそも病気、あるいはその可能性がある人が、「外出して薬を買うという行動が、その人のためになるのか」という問題もある。ネットであれば自宅にいながら必要な医薬品を購入できるというメリットを享受できる。 一方、副作用などのデメリットを的確に判断して提供できるかどうかも論点となっている。基本は国民の健康づくりのためにどのような仕組みが必要かに尽きる。いずれにしても薬剤師の関与が高まり、将来的にはリフィル処方や予防医療への積極参画により、医療のゲートキーパー的な役割を担うことは間違いない。第1類OT

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence