医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

薬剤師のスキルアップ

日米比較でみる実力向上法

その2

金沢市立病院薬剤室長 河原昌美

2013年6月15日号

 病院の高度な医療を支えるためには、薬剤師の存在は極めて重要である。 医師が患者を診察し、治療方針を決めた後、近年の複雑な医療環境のなかで、患者の治療が順調に進むかどうかを、医師がひとりで、きめ細やかに把握することは不可能に近い。治験業務などは、その代表的な例だろう。 そこで、チーム医療の推進が強く望まれている。看護師が患者に寄り添い、患者サイドに立っている病棟内で、薬剤師に求められている能力は、医師の治療方針を理解して、高度で専門的な内容を患者側にわかりやすく伝え、目的とする治療ゴールに向けて、経済的な観点も含めて最も効率的に、医療を提供する推進役となることである。 服薬後、医薬品の予期しない兆候の最初の発見者は看護師であることが多いが、薬剤師には薬理作用の観点から、患者自身が気づく前に、予期しない副作用の兆候を検査値などからスクリー...  病院の高度な医療を支えるためには、薬剤師の存在は極めて重要である。 医師が患者を診察し、治療方針を決めた後、近年の複雑な医療環境のなかで、患者の治療が順調に進むかどうかを、医師がひとりで、きめ細やかに把握することは不可能に近い。治験業務などは、その代表的な例だろう。 そこで、チーム医療の推進が強く望まれている。看護師が患者に寄り添い、患者サイドに立っている病棟内で、薬剤師に求められている能力は、医師の治療方針を理解して、高度で専門的な内容を患者側にわかりやすく伝え、目的とする治療ゴールに向けて、経済的な観点も含めて最も効率的に、医療を提供する推進役となることである。 服薬後、医薬品の予期しない兆候の最初の発見者は看護師であることが多いが、薬剤師には薬理作用の観点から、患者自身が気づく前に、予期しない副作用の兆候を検査値などからスクリーニン

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence