医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

話題の焦点

「ミイラが語る発展の代償」

2013年6月1日号

 エジプトのミイラに対して、英マンチェスター大学の研究者は、世界初の組織学的診断を行い、「がんは多くの悪質な環境因子により引き起こされた現代病」と結論づけた。 数百体のミイラの1体に直腸がんが発見されたものの、がんの痕跡がほかに見つからなかったのは、がんが極めて稀な疾患だったとした。 だが現代は、2人に1人ががんに罹るという状況。いかにがんが人為的に発生、増加したものであるかを物語っている。 古代の自然環境には、がんの要因になるものは存在せず、がんは近代化に伴う汚染環境により増加したものであるとしている。 先日、中国・北京がひどい大気汚染で、息苦しさを訴える市民の様子が伝えられた。このまま無為無策が続けば、大量のがん患者の発生が心配されるという。 結局は、現代に生きる人間が、叡智を絞ってがん発生防止、撲滅に向け、責任を果たさなければならない...  エジプトのミイラに対して、英マンチェスター大学の研究者は、世界初の組織学的診断を行い、「がんは多くの悪質な環境因子により引き起こされた現代病」と結論づけた。 数百体のミイラの1体に直腸がんが発見されたものの、がんの痕跡がほかに見つからなかったのは、がんが極めて稀な疾患だったとした。 だが現代は、2人に1人ががんに罹るという状況。いかにがんが人為的に発生、増加したものであるかを物語っている。 古代の自然環境には、がんの要因になるものは存在せず、がんは近代化に伴う汚染環境により増加したものであるとしている。 先日、中国・北京がひどい大気汚染で、息苦しさを訴える市民の様子が伝えられた。このまま無為無策が続けば、大量のがん患者の発生が心配されるという。 結局は、現代に生きる人間が、叡智を絞ってがん発生防止、撲滅に向け、責任を果たさなければならないの

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence