医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

小泉政治を否定し始めた安倍首相

社会保障費抑制に「反省」、苦慮する財務省

2013年6月1日号

 安倍晋三首相は高揚感を隠せずにいた。  「私には難病で苦しむ人たちの視点に立った政策を進めていく『天命』とも言うべき責任がある」  4月19日午後、日本記者クラブでの講演で潰瘍性大腸炎の悪化によって首相の座を退いた経験に触れた安倍首相は、そう自らを鼓舞した。そして「日本でも最先端の医療技術を開発していくには米国NIH(国立衛生研究所)のような国家プロジェクトを推進する仕組みが必要だ」と述べ、成長戦略に絡めて「日本版NIH」を創設する考えをぶちあげた。  政府が6月にまとめる成長戦略の重点分野のうち、「医療」に関しては、日本版NIHのほか、①ロシアや中東への先端医療センター設置②医療サービスを海外販売する官民共同組織の新設③iPS細胞を使った再生医療や創薬の推進──などが盛り込まれる。「医療を成長の牽引役にする」との強い意気込みの下、医薬品のネット...  安倍晋三首相は高揚感を隠せずにいた。  「私には難病で苦しむ人たちの視点に立った政策を進めていく『天命』とも言うべき責任がある」  4月19日午後、日本記者クラブでの講演で潰瘍性大腸炎の悪化によって首相の座を退いた経験に触れた安倍首相は、そう自らを鼓舞した。そして「日本でも最先端の医療技術を開発していくには米国NIH(国立衛生研究所)のような国家プロジェクトを推進する仕組みが必要だ」と述べ、成長戦略に絡めて「日本版NIH」を創設する考えをぶちあげた。  政府が6月にまとめる成長戦略の重点分野のうち、「医療」に関しては、日本版NIHのほか、①ロシアや中東への先端医療センター設置②医療サービスを海外販売する官民共同組織の新設③iPS細胞を使った再生医療や創薬の推進──などが盛り込まれる。「医療を成長の牽引役にする」との強い意気込みの下、医薬品のネット販

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence